2018.06.23 2018.06.23

ヘルプマークについて

昨日は…。

昨日は実は学校に行って授業を受けた後就職フェアなるものに参加しました。

私は今就活しているのですが、たくさんの企業があって悩みながらも進んでいる最中です。

そんな中少しあることがきっかけで体調を崩してしまい、夜書こうと思ったブログを書けなくなってしまいました。

今は落ち着いたのですが風邪と持病のダブルで死にそうでした…幸い父が迎えに来てくれてなんともなく済みました。

ヘルプマークについて

今日の画像にあげてみたのですが、これです。私も最近つけ始めたのですが、どんなものかと言いますと。

以下引用↓

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

だそうです(*´꒳`*)

 

実は先日美容院に行ったのですが、ヘルプマークをつけた荷物を預けました。

その美容院は13歳の時から行っていて同じ人に担当してもらってるのですが、その担当してる人がヘルプマークをみて「これなに〜?」と聞いてきたのです。説明したらそういう事なんだと納得していました。

 

やっぱりまだまだマタニティマークとは違って普及しているわけではないのだなぁと感じました。

 

そして、川口市に私は住んでいるのですが、市役所に行って聞いてみたらカバンなどにつけられるものではなく。カードでした!笑

カードではちょっとなぁと思い、次にJRで配布してるものだと思って行ったらこれまた配布はしておらず…

 

駅員さんはお優しい方で調べてくださり、都営線などでは配布してると教えてくださいました。

そこまで、配布するところも限られることにちょっとびっくりしました。

 

今後どんどん増えることができれば困っている人を支援することができるのかなと思います。

 

私のように見た目にはわからない疾患をお持ちの方にはぜひ声掛けをしてくださるととても助かります(*´꒳`*)

 

では、また明日会いましょう

 

まいこ

このブログと一緒によく読まれているブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。