2018.06.24 2018.06.24

脳のスイッチ(*´꒳`*)

最近の想い

こんばんは!まいこです!

今日は最近思ってることは書きたいなぁと思います。

人にはいろんな側面があると思うのです。

それは特に場所によって人によって変わると思います。

たまに私は脳にスイッチがあればいいのにと思います、

私は悩み事があったり考え事をしていると本当にノンストップでそのことを考えてしまいます。

それはとても良くない癖です。

例えば、学校・職場・家・病院など色々とあります。

そのたびにテンションや話し方などを変えています。それは誰しもが少なからずやっていることだとは思います。

ただ、今の私の気持ちの疲れからするとちょっと厳しいものがあるなぁと最近思います。

 

特に体調が悪い時、我慢しなければならない時は山程あります。その時にとても孤独感があります。

もちろん、親しい友人や家でまったりしてる時など気持ちを抑えずにいられる瞬間はあります。

でも、やっぱり最近自分の状況も大きく変わりましたし、やりたいことややるべきこと。向かうものがあります。

 

それを考え始めるとなんだかやっぱり脳のスイッチが欲しいなと思います。

脳のスイッチの代わりに

脳のスイッチは残念ながらないので、その代わりに気分を変えたり、解決する手段をいくつかご紹介したいと思います、

・人に話す

信頼できて今話しても大丈夫かなという人に話を聞いてもらう。そうすると少し心が楽になったり頭の整理ができます。

・紙に書き出してみる

これ最近私もやり始めて、不安や悩み事を左に書いて線を引き右側に対応策を書いてみる。または、不安を羅列してみる。そうすると、少し頭が整理されます。

・アラームをかける

不安なことは頭にこびりつくものです。だから、この時間だけ考えると決めてあえてアラームをかけてみるという方法です。

・あとは、気分転換に新しいことを一つやる

なんでもいいのですが。例えば、歯磨きを毎日右手でやってたら左手でやってみるなど。本当に些細なことでもいいのですが気分が変わります。

 

実はこれらは私が通う学校の先生やココトモハウスにいた頃に相談した方から提案してもらったものです。

とてもよいので皆さん是非やってみてください。

 

それではまた明日お会いしましょう

まいこ

このブログと一緒によく読まれているブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。