2018.06.11 2018.06.11

働く意味を探す旅

働くってなんだろう?

私は今学生をしています。なんの学校に通っているかというと社会福祉士と言う資格を取得するための学校になります。

社会福祉士は子供からお年寄りまで様々なマイノリティをお持ちの方の支援や相談にのるお仕事です。

そんなわけで私は福祉の世界へ大学を卒業してから飛び出したわけですが。

色々ありました。たくさん辛い思いや苦しくて息ができないくらいの思いを抱えながら2年近く仕事をしていました。

そこから病気になり周りの力を借りながら学校に行き、アルバイトができるまでになりました。

この何年間かを過ごしてきて働く理由ってなんだろうと考える時間が多くありました。

 

例えば、お金を稼ぐこと.仕事の達成感ややりがい.単純に楽しい.そこで働く同僚が好き.仕事の内容が好き.家族のため…などなど沢山あると思います。

私が働く理由ってなんだろうと思った時に福祉という業界にいる以上人が好きで誰かのために何かをしたいと思うからこそなんだろうと思います。

それは時によって変わります。私は事務職としても働いていた時期もありました。

だから、サポート側に回っていた時期もありました。そこではとてもとても苦しかったし結局職場に行けなくなってしまったけど、学んだことは膨大にあります。

それが今とてもバイトをしていて生かされていますし、今後の仕事にも生かされるでしょう。

 

結局働く理由ってお金のためだけど。人生の中で誰かにこれをしたんだというなにかを残すために働いてるのかなと思います。

とても抽象的だけどそれは私にとってはとても大切なことです。

 

就職活動ってなんだろう?

職場を辞めてから半年間くらいは何にも所属しない期間があり働けませんでした。私はその期間が本当に苦しくて学校に入ってから毎日どこかに行ける幸せを噛み締めていました。

 

そして、今就職活動をしていますが。大切なことはやりたいことや給与沢山ありますが。まずは人と人とが合うかどうかだなぁと思います。

仕事は結局大変です。だからこそ、人と人が少しでもマッチングする職場で働くことが大切なのかなと思います。

 

今日は堅い話になりましたが、夜は大学時代の友人に会いとても楽しかったまいこでした!

 

ではまた明日(o^^o)

このブログと一緒によく読まれているブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。